2010/04/10

スティールパン・パカ・パン!

スティールパン
今わたしが習っている楽器
思ってた以上にみんなに知られていないマイナーな楽器

こんなに知られてないものか…

トリニダードトバゴ生まれの打楽器
ドラム缶の底を叩いてボウル状に凹ませて作られる
亀の甲羅みたいな盤面が音階になってる

ドラム缶で作られた楽器だからと侮るなかれ
とっても魅力的な音がでるのです
YouTubeとかでも聴けるけど
スティールパンは生音じゃないと

スティールパンの生演奏は最高!
演奏してるひとも聴いてるひとも
みんな笑顔になっちゃうくらい
その場が楽しい雰囲気につつまれるもんね

あぁーマイパン欲しい
けどお金がなーい!
ぎゃおー!

2 件のコメント:

  1. スティールパン。初めて知りましたよ!
    よっこさんはどこでこの楽器を知ったのかしら?

    音階を示す図にも興味津々!!

    生音聴いてみたいものです。
    何かイベントある時は教えてくださいね♪

    返信削除
  2. なー!
    早速ここに知らないひとが!笑

    知らないですよねぇ。
    かく言うわたしも知ったのは5・6年前。
    恵比寿でスティールパンバンドが演奏しているのを聴いたのが初め。
    野外での演奏だったんですが、実に楽しそうな雰囲気と音にやられました。

    生音、ぜひ野外で聴いて欲しい!
    多くのひとにスティールパンの音聴かせて
    魅力を知ってもらいたいものです。

    返信削除